CRMとは
「顧客関係管理」という意味を持つ英語
「Customer Relationship Management」を略して「CRM」と言います。
顧客接点のすべてを管理し、有効に活用する経営手法のことです。
顧客との関係には以下のようなものが含まれます。
* 営業と顧客との関係
* 電話で問い合わせがあった顧客との関係
* データベースに情報が保存されている既存顧客との関係
これらの関係を一元的に管理・活用することで、例えば同じ顧客に繰り返し似た内容のダイレクトメールを送ったり、 複数の営業社員が1人の顧客のもとに押しかけてしまったりといった無駄を省くことが可能になります。
顧客1人ひとりに最も効果的な方法で自社の製品・サービスをアピールするための戦略を立てられるようになるのです。
CRMの目的は、顧客と直接関わる業務プロセス・組織(人)から顧客分析・識別(知識層)、そして経営戦略(戦略層)まですべてを管理・最適化するところにあります。
これにより、企業が本当に必要とする顧客管理(顧客関係管理)が達せられ、売上・収益の拡大につながります。
「Customer Relationship Management」を略して「CRM」と言います。
顧客接点のすべてを管理し、有効に活用する経営手法のことです。
顧客との関係には以下のようなものが含まれます。
* 営業と顧客との関係
* 電話で問い合わせがあった顧客との関係
* データベースに情報が保存されている既存顧客との関係
これらの関係を一元的に管理・活用することで、例えば同じ顧客に繰り返し似た内容のダイレクトメールを送ったり、 複数の営業社員が1人の顧客のもとに押しかけてしまったりといった無駄を省くことが可能になります。
顧客1人ひとりに最も効果的な方法で自社の製品・サービスをアピールするための戦略を立てられるようになるのです。
CRMの目的は、顧客と直接関わる業務プロセス・組織(人)から顧客分析・識別(知識層)、そして経営戦略(戦略層)まですべてを管理・最適化するところにあります。
これにより、企業が本当に必要とする顧客管理(顧客関係管理)が達せられ、売上・収益の拡大につながります。