神対応
-料亭-
導入するメリット
1.顧客満足度の向上
利便性の向上やサービスの充実により、リピーターの増加はもちろん新規顧客の獲得も見込めます。
2.時間を有効活用できる。
煩雑な予約業務をシステム化することにより、空いた時間などを別業務に振り分けることができます。
3.いつでも空き状況を管理、顧客に伝えられる。
予約状況を全てクラウド上で管理することで、いつでも予約状況を確認することができます。
また、一覧画面を確認して予約受付をすることで、業務が効率化されます。
4.予約データの蓄積・出力・分析を簡単に行える。
予約システムでは、基本的な顧客情報のほか、利用日や料理情報、支払い金額などの各種予約データを蓄積でき、
CSVデータとして出力できます。
出力したデータを元にマーケティング施策の検討やサービスの向上のための施策を検討できます。
機能一覧
顧客管理 シンプルな顧客登録・検索 顧客は、個人・法人を分けて詳細な内容を登録することが可能です。
検索も同様にCD(顧客コード)や名前はもちろんのこと個人検索からは、
関連する法人名で検索することができます。
重要メモ 予約・売上ごとに料理の献立や係りの所見等、カテゴリ別に顧客の重要な情報を管理することができます。
来店履歴 お客様の来店履歴を時系列で表示することができます。
お客様分類 ファン客、上得意客、リピーター客、初回客、旅行会社など細かく分類することでサービスの向上を図ります。
予約管理 予約登録 台帳に書き込むように様々なお客様の要望を記載し、ブッキングを防ぎます。
予約状況 お客様の組数やお子様の人数までカレンダーだけでわかります。
予約一覧表印刷 予約一覧表を、PDF形式で印刷することができます。
部屋割 空き部屋の状況をすぐに把握でき、入れ替えも簡単です。
配席登録 配席の内容をマウス操作による
手描きで登録することができます。
前後行動 予約に対して、前後の行動を登録することができます。
マイクロバス 予約に対して、送迎用のマイクロバスの情報を登録することができます。
部門登録 部門ごとに予約等の管理が行う事ができます。(売上も同様)
予約変更履歴 予約に対してに「誰が・いつ・どのように」変更したかの記録を履歴として、見ることもできます。
売上予測 予約データから、売上予測の情報を取得することができます。
売上管理 売上登録 来店されたお客様の実績データを入力することができます。
売上集計 一ヵ月、一週間、一日単位で売上の集計を行うことが可能です。
売上伝票 売上単位で、人数・支払種別等ごとに合計を出力及びPDF印刷をすることができます。
売掛残高一覧 売掛残高を顧客別に表示することができます。
売上データ請求書・領収書出力 売上データをPDF形式で請求書及び領収書として出力することができます。
集計・CSV出力 売上月計問合せ 指定年月の日別に売上データの集計を行う。
売上週計問合せ 指定年月の週別に売上データの集計を行う。
売上日計問合せ 指定日の売上データの集計を行う。
会合種別売上問合せ 会合種別ごとに、売上でデータを客数・金額で集計することができ、円グラフとして表示する事もできます。
料理別売上推移 料理別に売上データの集計を行う。
得意先別売上推移 得意先別に売上データの集計を行う。
料理売上一覧 売上データごとに顧客名・人数・料理・単価等の表示・CSV出力を行う。
料理時間帯別予約推移 料理別に、時間ごとに売り上げた数を表示させる。
売上集計 料理分類ごとに売上データの集計・CSV出力を行う。
個人リスト抽出 個人データのCSV出力を行う。
法人リスト抽出 法人データのCSV出力を行う。
週間売上出力 料理別の売上データのCSV出力を行う。
来店別顧客リスト抽出 予約・売上データから来店回数や来店された日より個人・法人データのCSV出力を行う。
予約別顧客リスト抽出 予約・売上データから会合種別・来店された日より個人・法人データのCSV出力を行う。
料理別顧客リスト抽出 予約・売上データから料理・来店された日より個人・法人データのCSV出力を行う。
売上仕訳データ出力 売上明細を含んだ売上データのCSV出力を行う。
その他 分析 集計された予約・売上の結果をグラフ表示させることができます。
データの書き出し・読み込み 既存の顧客データ・料理データ等をCSV形式でアップロードすることができます。 また、CSV形式で書き出すことも可能です。
ご婚礼お見積書 ご婚礼のお見積書の作成とそのデータを売上として上げることができます。
天気設定 一日の天気情報をカレンダー形式で登録することができます。
オプション CTI(おもてなし電話) 電話の着信と同時に、相手先の電話番号から自動的に顧客データを表示することができます。
重要メモ

このメモ機能が、神対応一番の売りです。
予約・売上ごとに料理の献立や係りの所見等、重要メモの項目を
増やすことができます。

従来からある備考やコメント等の項目と違い、重要メモの項目ごとに
内容を分ける事ができるため、管理が非常に楽になります。

過去に来店されたお客様の重要メモを見直すことで、
よりきめ細かいサービスが提供でき
更にこの情報をスタッフ間で共有できるので、
誰もが同じような気遣いを可能にします。

お客様が来店される度に情報が蓄積されることで、
よりサービスレベルを上げて付加価値の高い「おもてなし」を
実現することが可能になります。

写真も一緒に保存

予約・売上ごとに献立や部屋の画像を添付させることも可能です。
前回来店時のメニューや、座席レイアウトなど、
画像を連動させることにより、文章では伝えきれなかった
顧客情報を、スタッフ全員に共有することが可能です。

予約管理
予約登録
手書きによる予約台帳とは違い、ブラウザ上で予約情報を登録すること
ができますので、インターネットが使える環境であれば登録後、
すぐに情報共有することが可能になります。
予約状況
空き状況をすぐ確認でき、ブッキングを未然に防ぐことができます。

さらに組数から詳細人数(お子様など)を把握することもできますので、
お客様の予約人数が一目で分かります。
予約一覧表印刷
予約一覧表を、印刷することが可能です。

その画面からしか印刷ができないわけではなく、
PDFファイルとしてPCに保存されるため、
保存後はいつでも閲覧・印刷することができます。
前後行動
予約に対して、前後の行動を登録することができます。
マイクロバス
予約に対して、送迎用のマイクロバスの情報を登録することができます。
部門登録
部門ごとに予約等の管理が行う事ができます。(売上も同様)
売上管理
売上登録
来店されたお客様の実績データを入力することができます。
売上金額は自動計算されますので、電卓等で計算する手間を省けます。

予約データから連動していますので、コピーする必要がありません。
売上集計
一ヵ月、一週間、一日単位で売上の集計を行うことが可能です。

その他、商品別、顧客別で売上実績を一覧で確認することができ、
一番よく売れるメニューや優良顧客などを分析することができます。
売上伝票
売上単位で、人数・支払種別等ごとに合計を出力及びPDF印刷をすることができます。
会合種別売上問合せ

会合種別ごとに、売上でデータを客数・金額で集計することができます。
さらに集計した結果から「平日昼」「平日夜」「休日昼」「休日夜」の四つに分け、
円グラフとして表示する事もできます。

※ 休日は、「土日・祝日」を示します。
※ 昼は、「17:00より前」、夜は「17:00以降」を示します。
シンプルな顧客登録・検索

顧客は、個人・法人を分けて詳細な内容を登録することが可能です。
個人と法人を分けるのは、個人が複数の団体に所属している場合や、
複数の法人を所有している場合などにも対応できるようにするためです。
個人は、関連する法人を紐づけることもできます。
さらに、○○会社の△△様という様な登録もできます。

検索も同様にCD(顧客コード)や名前はもちろんのこと個人検索からは、
関連する法人名で検索することができます。
来店履歴

お客様の来店履歴を時系列で表示します。
「来店日」ごとに検索することも可能ですし、履歴の詳細ボタンを押せば
さらにその時の料理や同席者などまで確認することができます。

部屋割

マウスのドラッグ操作で部屋を割り当てることができます。
予約段階では部屋を決めずに、後から部屋の割り当てを
行うことができますので作業効率が格段に上がります。

また、予約入力を行いながら部屋割の状況を確認することもできます。
慶事・法事情報登録

個人・法人ごとに慶事・法事情報を登録することができます。
設定することにより「お知らせ」のページにて
慶事・法事情報が何日か前に表示され、事前に知ることができます。
配席登録

予約登録時に、配席の内容をマウス操作による
手描きで登録することができます。

これにより、接客担当者が席のレイアウトに迷うことなく
配膳準備を行うことができます。
予約変更履歴

予約に対してに「誰が・いつ・どのように」変更したかの記録を履歴として、
詳細内容を見ることもできます。

さらに、変更日や来店日等から一覧として対象データを見ることもできます。


分析

集計された予約・売上の結果をグラフ表示させることができます。
ご婚礼お見積書

ご婚礼のお見積書の作成をすることができます。
見積書をPDF形式で出力することも可能で、売上データとして上げることもできます。
天気設定

一日の天気情報をカレンダー形式で登録することができます。

天候と来店客数の記録を分析することで相関関係がわかり、
どのくらい天候に左右されるかの目安になります。
CTI(おもてなし電話)
◇ CTI(おもてなし電話)を導入するメリット
【顧客情報を把握】
電話着信時に、名前や住所等の「お客様情報」が表示されますので お名前の聞き返しや同姓同名の区別がつかない、といった事態も防げます。
【目的の画面を表示】
「予約内容を変更したい」「予約を取りたい」と言った電話の場合、 お客様を待たせずに素早く対応をする必要があります。

電話着信時の画面に、対応した神対応へのリンクが表示されますので そこから、すぐに操作を行う事ができます。
【環境に依存しない】
クラウド型のCTIの為、ツールのインストールは不要です。
OSや見ているブラウザに関係なく動作することができます。
【対応する電話番号】
「フリーダイヤル」でも大丈夫ですので、CTI専用に電話番号を用意する必要がありません。
◇ 取得及び表示される情報
名前・住所・性別・生年月日・お客分類・備考・来店回数・最終来店日・平均金額・来店履歴(最近三件)
神対応へのリンク(予約一覧・新規予約・顧客詳細)