お客様の声

画像 株式会社金剛 辰巳屋 割烹かねこ 半べえ あつた蓬莱軒 喜楽梅むら 銀波 大観楼 しら河 中川楼 ぎをん梅の井 とりよね ひら井 福助 うを完 鍋茶屋
大観楼 様
創業文政5年 仙台鰻の元祖
顧客情報の蓄積が宝物
外観
---顧客管理システムを導入した理由
それまでは紙資料である顧客カードというものがありましたが、 紙資料には「誰にでも作れる見れる」というメリットはあるものの、
「関係つける」という点においては対応ができませんでした。
「関係つける」というのは1つの宴席の情報を複数の顧客のものとして記録するということです。
たとえばAさんがBさんを接待するという状況で、そのときの献立は紙資料の場合には
Aさんの顧客カードに記録されるだけでした。
しかしながら後日Bさんがきた場合、その情報がBさんのものとして「関係つけ」されていたら、
同じ献立を出してしまうリスクを避けることができます。
このソフトには、この「関係つけ」を期待し導入いたしました。
---システムを導入してよかったこと
調理場にとってはお得意さんの嗜好の把握ができるし、献立の重複をさけることができる。
仲居さんにとっては、飲み物の嗜好がわかっていると準備がしやすくなりました。
また、しっかり記録を残すという意識が高まったため仲居さんがお客様をよく見るようになりました。
---システムとして特によいと思われる機能
重要メモと追加得意先機能です。
---導入後のスタッフの変化
紙資料の時は、社長はその記録がきちんと残されているかどうかは係りの良識に任せるところがあり、
時には記録を忘れているという状況もありました。
また、個々人によって記録内容がまちまちで情報として価値のない 記録をする者もいるのが現実でした。
しかし、このソフトですとある程度の記録の誘導ができております なので、トンチンカンな記録がなくなりました。
また入力が遅れているとすぐにわかりますので記録忘れは無くなりました。
---導入後、新たに発見できたこと
客単価の高い店の驕りともいえるのですが、個人名よりも法人名の予約を重要視する傾向があります。
しかし、導入後には個人名であっても検索してみると引っかかる。
ケースが結構見受けられ、個人リピーターであったことがわかりました。
個人のお客様も同様に大切にしなければ、という意識が芽生えました。
---スタッフからの意見
どこでも入力できるようにタブレットを複数台あずけたのですが、 文字入力の部分が多いのでパソコンの方が便利だといってました。
---今後の要望について
もはや弊社はこのシステムで進んでますので、 よろしくお願いいたします。
HP:http://daikanrou.jp
所在地:宮城県仙台市青葉区一番町3-9-5
銀波 様
八戸の旬が楽しめる割烹
来店履歴から優良顧客への差別化に即対応
外観
---顧客管理システムを導入した理由
書き留め記憶していても同席者の管理まではなかなか難しく女将の仕事がただただ増えていきました。
(2重記録など)何か良い方法がないものかと探していた時にスペリオルの神対応を知りました。
---システムを導入してよかったこと
いつ来店されたかの確認ができるので、お料理の重複のチェックができるようになった。
---システムとして特によいと思われる機能
来店履歴と重要メモに残した献立の記録ができる機能。
---導入後のスタッフの変化
法人のお客様の個人名を注意してみるようになりました。
---導入後、新たに発見できたこと
法人で来店している方が、ご家族やお仲間での個人的なご利用もあることに気が付きました。
個人でご利用の方もリピーター様であることが確認できました。
---スタッフからの意見
入力は事務所のパソコンと会計カウンターにノートパソコン、
タブレット1台で行っており、お客様がお帰りになられてから所見などの情報を入力しています。
---今後の要望について
色々要望を聞いていただき、登録時間の短縮になりました。
HP:http://www.ginpa.jp
所在地:青森県八戸市岩泉町7
金剛 様
創業昭和6年 老舗割烹
顧客情報の一元化で業務効率アップ
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---システムを導入してよかったこと
事務側も予約の電話をとることがあるので、予約情報のやりとりは楽になりました。
また、今まで現場の状況が事務側にはわかりづらかったのですが、どのようなお客様がどのくらいの頻度でいらっしゃるのか、どのような要望があるのかが把握できるようになり、今後の企画や販促などの運営に役立てることができています。

例えば季節商品(おせち、うなぎ、恵方巻など)の販売データを、今までは紙ベースで管理したり、それぞれの担当者がそれぞれのPCで管理したり、というような状況だったのですが、神対応があることにより、確実に管理できるようになりました。
---特にいいと思われる機能
商品別の集計や、請求書の発行などもできること。
HP:http://kongou-group.com/金剛グループ/
所在地:青森県八戸市鷹匠小路18
とりよね 様
京都嵐山の老舗料亭
リピート顧客の前回利用を瞬時に検索
外観
---導入後に良くなった点
前回利用やお客様の検索がスムーズになった。
出先でも予約状況がわかる。
---特に良いと思われる機能
献立や写真がupできて、前回利用がどのようになっていたのかがわかる。
---スタッフの変化・意見
見易い表記で、店舗ごとにメニューや料金がカスタマイズできるので良い。
---新たな発見
POSとの連携に期待が持てる。
---今後の要望など
今後は調理場などに大型モニターを設置し、各社員にもタブレットを持たせて情報の共有をはかりたい。
手書きやメモといった、その場で対応しなければならない事をスムーズに出来るようにしたい。
HP:http://toriyone.co.jp/
所在地:京都府京都市西京区嵐山朝月町66
しら河 名駅様
名古屋駅の新店舗
「神対応」のシステムとしての評価は、10点満点中8点
外観
---導入後に良くなった点
オプションのCTI(おもてなし電話)も設置したため、リピーターのお客様からの電話の際に名前と来店履歴が着信と同時に表示され、電話の段階から新人でもレベルの高い接客が可能になりました。
系列他店舗のお客様でもすぐにわかるところがいいです。
---特に良いと思われる機能
予約画面のカレンダーで予約可能、不可能の表示は、アルバイトからもかなりの高評価でした。
---スタッフの反応
全体的に使い方が簡単で、アルバイトでも分かりやすいのが助かります。
神対応についてですが、こちらの要望に対して迅速に対応していただいており、私どもにとって使いやすいシステムになっています。
ありがとうございます。
HP:http://hitsumabushi.jp/
所在地:愛知県名古屋市西区牛島町6-24 アクロスキューブ名古屋1階
しら河 今池店様
名古屋人の舌を唸らせる名店
紙台帳から変わった顧客管理のしやすさがポイント
外観
---導入後に良くなった点
「神対応」導入前と比べて良くなった点は、とにかくお客様の管理がしやすくなった事です。
全ての情報が顧客に紐付いているので情報が一元化できて助かります。
出先からも予約状況を確認でき、現場とのやり取りがスムーズになりました。
---特に良いと思われる機能
お客さまの来店履歴が観れるのはとてもありがたいです。
来店日時だけでなく、その時の料理、人数やアレルギーの有無なども瞬時に確認できるため新人でもベテランに近い接客が可能になります。
系列他店舗と顧客情報を共有できるのがいいです。
---スタッフの変化・意見
スタッフも予約の際にお客さまの名前を聞くのが、以前は苗字だけだったのが必ずフルネームで聞くようになりました。
HP:http://hitsumabushi.jp/
所在地:愛知県名古屋市千種区今池一丁目8-8 今池ガスビル地下1階
福助様
四季折々のおもてなし
地域に根付く料亭常連のお客様からの電話に、「相手をわかって対応したい」
---導入後に良くなった点
名前の聞き間違いなどの心配が減り、安心して電話に出られるようになった。
過去の記録を参照できるので、「いつもの」というオーダーにもこたえられ、サービス力が向上した。
苦手なものや前回の要望などを反映して間違いなく対応できるようになった
システムに慣れ、データが蓄積されたら、法事の時期に案内をするなど提案も行っていきたい
---神対応を選んだ理由
・自社に合うサイズのCTI+料亭用CRMだった
・打診した企業のなかで、対応がよかった
HP:http://www.shimogamo-fukusuke.co.jp/
所在地:京都府京都市左京区下鴨西高木町37