「コンテンツ」とは何か?
無理やり日本語にすれば、中身や内容物になるでしょうか。
お店でのコンテンツは、料理や器、お酒や調度品、そして庭園などもありますが、やはり目に見える売り物ですよね。
やはり、おもてなしを感じる接客だと思いますか?
お店にとっては、コストをかければいくらでも良い物を揃えることができます。
でももっと大切な要素は、「お客様」です。
サービスも良い人材をそろえ、しっかりとした教育とコミュニケーションをはかれば向上できます。
しかし、来店されるお客様を選ぶこと、コントロールすることはなかなかできません。
「お客様」こそお店の最重要コンテンツなのです。
その店の「常連さん」をみると店の品格がわかります。
服装や佇まい、飲んでるお酒や注文の仕方、そして他のお客様への気配りなど、一流店には一流の「常連さん」がつきます。
特に一見さんへの気の配り方には、頭が下がります。
そんなお客様が常連になってくれるかどうかは、あなた次第。
お店のしつらえに甘んずることなく、常連さんの思慮深い質問や意見は、良いところも悪いところも教えてくれてサービス向上に大きく貢献しまう。
そして大きな財産として受け継がれることでしょう。