お客様に特別な存在であると感じてもらうために。
まさか顧客を機械的に管理なんてしていませんよね。
年賀状を出すための住所録だなんて思っていませんよね。
管理だけしても売上は伸びません。
お客様に忘れられてしまわないように、いつもお客様のことを気にかけていますという思いが伝わるように接しましょう。
来店されたお客様に満足を超えた予想外の感動を与えることは出来たでしょうか。
もしそこまでのインパクトがなければ、お客様があなたを覚えていてくれる時間はあまり長くありません。
あなたがお客様を特別な存在に扱うのは当然です。
お客様”を”ではなく、お客様”に”自分のことを特別な存在として
扱ってくれていると感じてもらうことが大切です。
あなたが、2つの日本料理店へ行ったとします。
どちらのお店も料理はとても美味しく、サービスにも満足しました。
翌日、A店からお礼状が届きました。
B店からは何もありません。
その1週間後、A店から季節限定のこだわりメニューが届きました。B店からは何もありません。
さらに1週間後、A店からペアの割引券が届きました。
B店からは何もありません。
どちらのお店に行きたいですか?
流行りのクーポンや割引がいいとは思いませんが、とにかく
あなたのことをずっと覚えててくれる気がしますよね。
顧客管理の言葉のイメージを変えましょう。
お客様を特別な存在にすることです。