優良顧客が求めるのは、体験です。

優良顧客が求めるのは、体験です。
顧客を感動させるためには、自分が感動体験
してみるとわかります。

顧客管理の目的は顧客満足を高めて優良顧客
を増やしていくことです。感動するのは、
顧客満足を超えた時ではないでしょうか。

ではなぜ今、顧客管理が注目されているの
でしょうか?
理由は、ビジネス環境の変化です。

高度成長期は、どの市場も拡大し、新規顧客
を獲得するのは容易でした。
また今ほど腕のいい料理人も少なかったかも
しれません。
最近は美味しいお店が多いですよね。
単に味だけで勝負は難しいと思います。

経済成長が行き詰って人口減少時代に入った
現在は、単一のサービスでは難しくなってきました。
舌の肥えた顧客も多く、SNSで評論家以上
の食レポを簡単に見つけることもできる時代です。

顧客が求めるのは、料理だけでなくトータル
サービスとしての体験です。
「料理」や「しつらえ」だけではなく、
接客や心遣いも含めたサービスで満足させて、
顧客の要望を先回りできたら最高です。

あなたにとって優良顧客は、別のお店に
とっても優良顧客です。いいお客様は、
どのお店に行ってもそれなりの扱いを
受けています。
つまり少しくらいサービスが良くても
驚きません。

いつも当たり前におもてなしされているから、
逆に不快な思いをされると、その方が印象に
残ってしまいます。
文句は言いませんが、2度と来ません。

でもリピーターからファンになれば話は別です。
多少の粗相も許してくれることでしょう。