CTI(Computer Telephony Integration)は新しい技術ではありません。

CTI(Computer Telephony Integration)は新しい技術ではありません。

古くからあるパソコンと電話をつなぐ機能ですが、IP電話の登場でテレマーケティングの分野でも利用されるようになり、顧客データベースからお客様へ電話をかけるコストも下がりました。

着信番号からお客様情報を表示することはできますが、名前と電話番号だけでいいのでしょうか?
電話を受けた担当者がお客様のことを知らなければ、名前が確認できるだけです。

本当の意味で機能するためのお客様情報とは、あなたのお店にとってどんなお客様かを知ることです。
必要なお客様情報とは、来店履歴からデータを分析した、来店回数、最終来店日、平均利用金額などであり、ここから顧客ランクによる差別化が可能になります。

MOTENASUと連携すれば、これらのデータだけでなく、お客様個人の好みやアレルギーなど重要な情報も着信と同時にパソコン画面で確認しながら電話対応ができます。

ただし、分析結果から誰が優良顧客かはわかりますが、売上上位顧客がロイヤルカスタマーと決めるのは危険です。顧客が「ずっとこのお店に通おう」と思ったり、親しい友人に勧めたりするときに初めてロイヤルカスタマーと言えます。

CTIも基本的な「価値への満足」からはじまり、「予想外価値」へ進み、やがて「共感」「信頼」「愛着」といった感情的な深い結びつきを生み出すためのツールに過ぎません。

全ては顧客ロイヤルティ創出のためです。

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