情報を共有・活用することで成功している企業の共通点

情報を共有・活用することで成功している企業の共通点

社内会議で各部署からの現状報告と今後の戦略について発表される場があるとします。この時発表のためや承認を得るための資料を作っているとしたら、無駄かもしれません。

会議が儀式的で内容が抽象的だと参加者の頭に残らず、現場は結局何をやったらいいかわからない状態が起きます。
また単に「売上を2倍にする」など具体的にどうやるのかを示せないと実現可能性の低い発表となってしまいます。

人は誰でも新しいことを始めたり、新しいやり方を採り入れたりする際は「現状維持」をしようとする抵抗勢力が出てきます。したがって、新しい戦略や方針の重要性・具体性が腑に落ちないと抵抗勢力に押し切られて実行されないという結果を招いてしまいます。

会議を儀式的な発表会にしないためにはどうすればよいか。

まず戦略や方針の見直しを行い、その重要性を現場に理解してもらうことが重要です。また戦略や方針を具体的に行動できるレベルにまで落とし込むことです。

戦略や方針の重要性を理解できたとしても、行動に移せるかは別です。そのために行動に対するチェックを行い、会社として重視するのは何かを常に見直すことが重要です。

つまり、お客様とスタッフの行動を記録し、それを活用するための仕組みが必要であり、システムとしてのツールが不可欠となります。